庭の様子

デュランタ宝塚の株更新

地植えにしていたデュランタ宝塚。

ぐんぐん成長してすっかりボサボサに。。。

形もまとめられないし昨年の秋に思い切って切ることにしました。

でもデュランタは大好きなので完全には無くしたくない!

そこで枝先を3本取っておいて水にさしておきました。

2本が発根したので、水にさした状態で冬越しさせて、やっと鉢に植え替えしました。

株元には種まきした青シソを添えています(^_^)

2本の枝をクルクルと螺旋状に巻きながら育てられたら素敵だなと思いたち、巻いてみました。

葉を3分の2くらい取り除いています。

ちょっと枝が硬いので折れないように優しく絡み合わせました。

先の方を解けないように洗濯バサミで挟みました。

巻きが緩いけど、これでいいのだろうか(^_^;)

不安は残りますが見守りたいと思います。

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニトマトに実が!

2024年5月14日