庭の様子

ほそぼそと、、、

2024年になりました!

まったくブログの更新ができていませんでしたが、タイトルのように細々とガーデニングしてました。

前回の記事が昨年の5月末なので、その後の出来事を、、、

ミニトマトはたくさんの苗ができました

庭のいたるところに植え付けて

今年はミニトマト獲れすぎちゃうかもー(^O^)

なんて思っていたのですが、、、

花は咲くけど実にならず、なんと1粒の収穫もないまま秋に枯れました!

夏が暑すぎたのかな??

同じく唐辛子ピーターペッパーもなかなか実がならなかったのですが

秋に涼しくなってから一気に実をつけました!

が、やはり実がつくのが遅かったので、1月の今になっても緑色のまま、寒さで本体が枯れてきています(^_^;)

とりあえず完全に枯れるまで収穫せずに見守ります。

6月には、ケイトウ、コスモス、ジニア、アゲラタムの種をまきました。

花が咲くところまで育てられたのはジニアだけでした(^_^;)

ジニアは強くて育てやすいですね!

なぜかツボミの写真しかないけど、春に種まきした千日紅も6月頃から長い間咲き続けてくれました。

10月に忙しさのあまり秋まきの種をビオラ以外すべて直播きするという暴挙に出ました(°▽°)

そして何一つ発芽しないという散々な結果に。。。

ちゃんと管理したビオラは順調に育ち、初めて12月に花を咲かせることができました!!

11月中旬に1つ目のツボミが見えて歓喜♪

江原ビオラとピエナ ピーチです。

↓江原ビオラはまだ小さく花が咲いていないのですが、2株育っているのでどんな花が咲くかとても楽しみ!(手前の花はピエナです)

↓ピエナ ピーチはモリモリ育って花もたくさん咲いています。手入れしてないので見た目がイマイチ。

せっかく花が咲いたのに定植するタイミングを逃してしまい、、、

未だに小さな鉢にぎゅうぎゅうに植っています。

暖かくなってから庭に植え替えようと思っていますがちょっと心配(^_^;)

そして2024年になり、またまた慌てて春の種を注文。

今回は↓この種を買いました

種が届いてから手持ちの種を確認したらマリーゴールドは去年買ったのがまだ残ってた、、、

そもそも春の種がすごいたくさんあった、、、

場所が足りない!どうしよう(°▽°)

でも計画を立てるのは好きなのでワクワクです!

計画通りに進めるのは下手なんですけどね。

毎年のことですが、今年こそはガーデニングを思う存分楽しんでブログ投稿も増やしたい!

がんばります!!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です