庭の様子

シュウメイギクの整理

シュウメイギクの花が終わりました。

だいぶ株が混み合ってきていたので株を整理したいと思います。

2018年に植え付けた時の写真。

2021年現在の様子。

大きすぎて全景は撮りきれません。

夕方に撮影したので暗い(^_^;)

お隣さんとの敷地の際まで伸びてしまい、散った花びらがお隣さんの敷地に落ちてしまったのでまずはそこからやっつけます。

球根が芽吹いたエリアの奥まで伸びていて足の置き場がなくカットするのも大変です。

根っこは地中に残して地上部分をカットします。

シュウメイギクは根伏せで増やせるそうなので、地上部分をカットしただけでは春に新芽が出て意味がないかもしれません。

まあ、そうなったら引っこ抜くということで。

カット終わりました!こんな感じでさっぱりしました!

数日かけてカットしました

シュウメイギクの隣には赤とライムのヒューケラが植えられていたのですが、日が当たらなかったのでしょう消えてしまいました( ;∀;)

シュウメイギクが無くなった場所には、種から育てた苗を定植する予定です。

ちょっと日当たりがいまいちなので、各種を1株ずつ植えてみて育つかどうか試してみます。

そうそう、シュウメイギクのカットした部分は庭の隅に積み上げておきました。

量が多くて細断するのは手間がかかりすぎなので草マルチにはせずに放置します(^_^;)

ゆっくり土に還ってもらいます。

綺麗な花を見せてくれてどうもありがとう。

来年もよろしくお願いします♪

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2021年秋の種まき⑨

2021年11月5日

2021年秋の種まき⑩

2021年11月12日