雑記

金木犀の2度咲き

お隣の庭に金木犀の巨木があります。

毎年この時期になるととてもいい匂い!

でも今年は2度目の開花なんです。

1度目は9月の終わり頃。

毎朝いい匂い〜と幸せを感じていたのですが台風で散ってしまいました。

そうしたら最近また満開の花を咲かせています!

窓を開けるとふんわり香ってきて幸せ!

2度咲きだよね?と話していたら家族がネットの情報を見つけてくれました。

金木犀の2度咲きは以前からちょくちょく見られる現象とのことです。

温暖化の影響と考えられているらしく近年は2度咲きするものが増えてきているとか。

長く香りを楽しめるのは嬉しいけど複雑な気持ち。

先日、植木屋さんも観葉植物として売られているものが最近は地植えで育てられるような気候になったと言っていました。

ノーベル賞受賞の真鍋さんのニュースを見ながら考えさせられました。

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2021年秋の種まき⑤

2021年10月7日

おすすめの種まき本

2021年10月9日