雑記

ピーターペッパーのその後

なかなか赤くならなかった唐辛子のピーターペッパー。

結局、真っ赤になる前に株が枯れたので収穫しました。

枯れた株にぶら下がっていたので、もはや天日干し状態に(^_^;)

一昨年前は干した後に粉末にして一味唐辛子にしたのですが、今年は唐辛子オイルに挑戦しました!

綺麗に洗って拭いた唐辛子に爪楊枝で2〜3個穴を開け、ニンニクとオリーブオイルと一緒にフライパンに投入。

弱火で唐辛子から泡が出てきてから5分くらい待って火を止める。

ニンニクはそのままビールのおつまみに食べちゃいました。

冷めたら清潔なボトルにオイルと実を入れて完成!

1日置いてからピザにかけて食べてみたところ美味しかった〜♪

辛いのが苦手な私でも美味しくいただけました。

熟しすぎて辛さが飛んじゃったのかな??

今度はオイルパスタを作ろうと思っています♪

残りの実はネットに入れて風通しの良いところで乾燥中です。

手作りラー油も作れるみたいなので挑戦してみようかなー(^-^)

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

種まきって本当に

2024年2月18日