2021年秋

2021年秋の種まき⑤

水に漬けている種たちですが、オルレアとネモフィラが沈黙しています。

水に漬けてから2週間たったのでこれから発芽は無理そうです。

オルレアはこぼれ種から育ってくれたので今回は諦めました。

でもネモフィラはどうにか発芽させたい!

よくよく確認したらネモフィラは嫌光性でした。

光を遮らなかったのが原因か、そもそも水に漬けたらダメなのか、確認のため新しく種を水に漬けてみました。

懲りない私(^_^;)

今度は蓋で遮光して観察します!

ジフィーセブンに移した子たちはこんな感じになりました。

ひっくり返したルピナス(ピンぼけ)

パンジー、ビオラ、キンギョソウなどなど

水中育ちのニチニチソウは双葉が片方枯れてしまいました

発根させてから植え付けても双葉が出なかったものもあります。

植え方が良くなかったのかな・・・?

今年は本葉が出たら早々に地植えに切り替えようかなと思っています。

雑草の勢いと相談になりますが。

楽しみだなぁ!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オルレアのこぼれ種

2021年10月6日

金木犀の2度咲き

2021年10月8日