生ゴミ堆肥

野菜クズを庭に埋める

庭の土に栄養が足りない!気がする!

というわけで、庭に野菜クズを埋めてみました

うまく堆肥化できるでしょうか!?

まず野菜クズを入手するために久しぶりに料理をしました(すみません、普段は家族に任せきりなんです、、、)

メニューはカレーライスだったので、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンの皮、ナスのヘタ、リンゴの皮、麦茶の出がらしをゲットしました

翌日、庭に穴を掘ります

穴を掘ったのは日当たりがあまりよくない、秋明菊が生えているエリアにしました

30センチあるかないかくらいの深さです

野菜クズの量が少ないので幅は15センチくらい

そして生ゴミを投入!

小さな穴でしたが余裕で収まりました

上から土を被せて完了

簡単ですね!

1〜2週間おきに少量の野菜クズをあちこちに埋めてみようと思います

家族に野菜クズを集める手間をかけさせられないので、まずは自分で料理をするところからスタートしないと(^_^;)

今回埋めた野菜クズは、たまに掘り返して様子を伺ってみます

堆肥化の途中で掘り返していいのか分かりませんが、、、

ちょっと覗いてまた埋めれば問題ないでしょう

というわけで、ブログを投稿する前に2週間ちょっとが経過したので覗いてみました

玉ねぎの皮とリンゴの皮が目視で確認できました

ナスのヘタと麦茶の出がらしは早くも土に還ったようで見当たりませんでした

水分がなく野菜クズもまわりの土もかさついています

水分を加えたら分解が早まるかもしれませんが、自然に雨が降るまでこのままにします

もう一度上から土をかけて蓋をしました

次は3月にもう一度見てみます(^_^)

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

花の種もまきました

2023年2月8日

成長してない苗たち

2023年2月10日