庭の様子

シュウメイギクの蕾

今年もシュウメイギクの蕾がたくさん立ち上がってきました♪
小さな苗で購入したのが2年前の春。

昨年の秋から花を咲かせてくれています。
今年もたくさんの花が咲きそうです。

それにしてもシュウメイギクはどんどん成長しますね!
陣地をどんどん広げています。
ちょっと広範囲に広がりすぎてきたので花後に小さく整理しようと思います。

庭に可愛いツユクサの花が咲いていました。
雑草と枯草だらけの庭になんともいえない綺麗な青です。

庭の一角に軒下に位置していて雨があたらず植物を地植えするには不向きな場所があります。
砂利をひいて植木鉢を置くスペースにしようと思って空けておいたのですが
作業を長らく後回しにしていた間に家族が庭木を剪定した枝を積み上げていました。

私が剪定した枝を土に還していることを知っているので捨てずに置いてくれたようです。
そのままでは分解に時間がかかるので細かく切る必要があるのですが
量が多い、、、
少しずつ少しずつ細かく切って植物を植えるエリアにばらまいています。
今日やっと半分処理できました。

下のほうは枝から落ちた葉っぱが腐葉土のようになっていて
ダンゴムシなどがわさわさいます。
グローブしてても触るのに勇気がいります(;’∀’)

全部片付いて砂利がひけるようになるのはいつになることやら・・・
まぁこういう作業嫌いじゃないんですけどね!!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ジフィーセブン

2021年9月25日

野菜づくり

2021年9月27日