多肉植物

謎多肉の正体判明?

名前がわからなかった我が家の謎多肉。

左奥が謎多肉

徒長しているのでネットで画像検索してみてもそれらしきものがずっと見つかりませんでした。

ところが先日、多肉の地植えについて多肉ブログを読み漁っていたところそっくりな写真を発見!

多分なのですが、レフレクサムという名前だと思います!

徒長してない姿は葉がみっしりとつくんですねー。

先端をカットして置いておいた3つはこのようになりました。

あまり成長は見られないのですが、根が出て土に根付いています。

10月12日は下の画像の感じでした。

右側の縦の3つ

雨ざらしですが問題ないようです。

でもジフィーセブンにいつまでも植えておくのは多湿すぎると思うので近いうちに植え替えようと思います。

親株は雨でやられてしまったのか根元が痛んでいます。

でも身体中から根が出ているので再生しそうではあります。

脇芽?も出ていたのでカットして独立させることにしました。

今回は土の上にはおかずに窓辺で根が出るまで観察してみます。

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

我が家の唐辛子の品種

2021年10月26日

2021年秋の種まき⑧

2021年10月31日