2021年秋

2021年秋の種まき⑨

前回の記事はこちら

2021年秋の種まき⑧

発芽組に水遣りしていたら、本場1〜2枚のルピナスの根がジフィーセブンから飛び出しているのに気がつきました。

1つを手で持ち上げようとしたところ隣のジフィーセブンに根が入り込んでしまっています!

慌ててポット上げしました(^_^;)

ところが6個中3個の根をちぎってしまうという大失態。。。

水を含んだ状態のジフィーセブンから不織布を取り除くのは難しいことを知りました。

※私は不織布を取り除いて植え替えしてます。

ジフィーセブン

キンギョソウも根がまわっていたのでポット上げしました。

すでにポット上げしていたリムナンテスはポットから根が飛び出して来ていました。

もう少し本葉が充実したら定植しようと思います。

10日程前に水に浸けたパンジーの種は17個ありましたが発根待ちは残り4つです。

1つは発根の兆しがありますが、他3つは発根しないように思われます。

それでも2年前に購入した種で発芽率は80%超え、優秀です♪

手作りのペーパーポットで発芽していたネモフィラはダメになってしまいました。

原因はたぶん土かなと思います。

雑草の種が入らないように深く掘った庭土を利用したのですが、表面の土とは違って土質が良くなく、幼い根っこが伸びるには固かったように思います。

春の種まきは種まき用の土を使うか迷います。。。

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2021年秋の種まき⑧

2021年10月31日

シュウメイギクの整理

2021年11月11日