2024春

2024年9月の庭の様子

10月になり涼しくなってきましたね!

夏は暑いし家族サービスで休みは外出が多くて全然庭いじりできませんでした。。。

やっと涼しくなってきて庭に出てみると

まるで原っぱ、、、

この日は気合を入れて3時間、草むしりと木の剪定を行いました!

3時間後がこちら!

少しキレイになりましたよね???(^_^;)

木は45リットルのゴミ袋3つ分の剪定枝が出ました。

草は積み上げて堆肥化しますが、剪定枝は量が多いので今回はごみ収集に出しました。

今年は春に種まきした草花が思うように成長しませんでした。

トレニアは4月13日に種を蒔きました。

1週間後には順調に発芽。

それが1ヶ月経っても本葉がちょろりの状態のまま。

2ヶ月経ってもほとんど大きくならなかったので、本葉が4枚くらいの状態で定植しました。

写真は撮り忘れ、、、

でもトレニアは強かった!

定植してからは順調に大きくなり、9月に入った頃に花を咲かせてくれました!

今もまだ蕾がたくさんあるのでもう少し花を楽しませてくれそうです(^_^)

他にも少しですが花が咲いていますよ♪

↓アンゲロニア

初めて育てましたが、花が長く咲くし可愛いので来年はたくさん種をまこうと思います。

↓けいとう

写真がないのですが、濃いピンク、オレンジ、ピンク、黄色が咲いて良い感じです!

こちらも来年はもっと多粒まきにして色とりどりにしようと思います。

↓左コリウス、右ヒポエステス

カラーリーフも種まきから挑戦しましたが、こちらは定植後も成長がイマイチです。。。

ヒポエステスは葉が巻いてしまって、どうしたのやら。

来年は定植する場所を変えて育ててみようと思います。

秋の種まきも始まったので頑張るぞー!!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です