種まき

オタマジャクシ化できる種とできない種

今回、種のオタマジャクシ化(種を水に漬けて根出しすること)をしてみて発根した種、発根しなかった種がありましたので一覧にしました。

古い種を使ったので本当はオタマジャクシ化できるものが、「発根しない」に分類されているかもしれません。

随時更新していきたいと思います。

発根する

  • ミニトマト
  • パンジー
  • ビオラ
  • リムナンテス
  • ニチニチソウ
  • ゲウム

発根しないor必要ない

  • ネモフィラ(一晩水に浸けてから種まきはOK)
  • オルレア
  • 唐辛子ピーターペッパー
  • クリサンセマム
  • ルピナス(発根するけどカビやすい)
  • キンギョソウ(発根するけど小さすぎて扱いづらい)
  • 粒の細かい種(扱いづらい)

参考にしてください♪

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ルピナスの定植

2021年10月17日