雑記

雑草で土の状態を見極める

生えている雑草の種類で土の状態(肥沃度)がある程度わかるってご存知ですか?

私は自然農的にガーデニングをしているので自然農や自然栽培の土づくりについて調べていて知りました。

土壌の診断をしてくれる機関もあるそうですが費用がけっこう掛かるそうです。

私は農家ではないですし、野菜をたくさん作るつもりもないので雑草の種類で簡易診断ができるなんてありがたいです。

しかも生えている雑草は枯れて土に還ることでその土を豊かにするそうです。すごい!

さてさて、我が家の庭の土はどんな状態かな〜?

レベル1 荒地

  • ススキ
  • セイタカアワダチソウ
  • ヒメジオン
  • ヨモギ
  • クズ
  • チガヤ

レベル2 酸性の痩せた土

  • アザミ
  • ギシギシ
  • クローバー
  • スギナ
  • ハハコグサ
  • カタバミ
  • スイバ
  • イヌタデ

レベル3 普通の土

  • ツユクサ
  • スベリヒユ
  • カラスノエンドウ
  • アオビユ
  • シロザ
  • アカザ
  • スズメノカタビラ
  • ノボロギク

レベル4 肥沃な土

  • ナズナ
  • ハコベ
  • ホトケノザ
  • オオイヌノフグリ
  • ヒメオドリコソウ
  • ハキダメギク

レベル4になると、七草のような食べられる草が生えてくるんですね!

そして肥沃度と比例して雑草の花が可愛くなっていく気がします。

我が家の庭に生えている雑草は、カタバミ、ツユクサ、スズメノカタビラが目立ちます。

レベル2〜3といったところですね!

うーん、まだまだ精進せねば。

目指すはレベル4!

とはいえ、私がすることといったら、雑草を刈って置く、コレだけなんですけどね(^_^)

自然って面白い!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ルピナスの定植

2021年10月17日

ルピナスの定植失敗

2021年10月19日