多肉植物

多肉はじめました

以前は興味のなかった多肉植物。
でもネットの世界で可愛く素敵に育てている方々の写真を見ているうちに少しずつ興味が湧いてきていました。
そして先日のNHK趣味の園芸で多肉の特集があり多肉欲全開!
そんな折に別の用事でホームセンターに行ったら多肉が1つ150円ほどで売られていました。
全体的に状態が悪く徒長しているものばかりだったのですが3つ衝動買いしました。
ふふふ、私は知っているんです。
多肉の生命力の強さを!
(NHKで学んだから)

購入した3つの多肉

品種の記載がないので自分で調べました。
手前が「虹の玉」で右奥が「秋麗」かなと思います。
左奥は支えがないと倒れてしまうくらい徒長していて名前わからず。
とりあえず育ててみます。

玄関ポストの足元を花壇にしているのですが雑草しか生えておらず。
その場所に多肉を群生させたら素敵じゃなかろうかと思っていました。
が、多肉の地植えはちょっと難しそうだということをネットで知る。
多肉ビギナーの浅はかな考えでした。

でも雨ざらしでも育っている方もいるようなのでチャレンジしてみたいと思います!
作戦はこう。

  • 買った株から葉挿しで数を増やす
  • 増えた株を地植えしていく

作戦と言うほどのものでもなかった(笑)

さっそく虹の玉の根元に落ちていた葉を使って葉挿ししました。

ジフィーセブンに挿してみたけどうまくいくかな?
乾燥気味にして育ててみます。
1つからはすでに芽が出ていました。

可愛い♡

秋麗と謎多肉は伸びたところをカットして挿してみました。

頑張って大きくなーれ!!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

野菜づくり

2021年9月27日