2024春

クリサンセマムとミニトマト

ある日の夕食で子どもがミニトマトを口に入れたところ、少し大きめだったのでプシュッと中身が飛びまして私にかかりました。

拭き取ろうとしたら種が3つ。。。

これは!と思い立って、食べまきをしてみることにしました!

まずは種を水に浸して発根させます。

種のまわりのぬるぬるは茶こしに擦り付けて取り除きました。

4日で根が出始めました。

もう少し伸ばして〜と思っていたらさらに4日経ってしまい、あっという間にこんな長さに、、、

ちょっと緑色っぽくなってきてしまったので慌てて土に植え替えました(^_^;)

3分の2の発根でした。

果たして発芽してくれるでしょうか?

サカタのタネで購入したクリサンセマム アップライトクリームも蒔きどきが2月〜となっていたので、こちらも種まき。

育てるのが初めてなので、実験的に3つは水に浸けてみて、3つはポットにまきました。

黒っぽいのがクリサンセマムの種。

丸いのはキャロルロゼ桃色ミニトマトの種です。

ポット撒きしたのものは食べまきミニトマトと一緒に自作ミニ温室に入っていただきました!

ミニ温室、初めて使ってみたんですが、ペーパーポットに改良が必要かも。。。

底が抜けそうな感じがします(^_^;)

ドキドキしながら育苗スタートです!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です