2023.3月の庭

3月になってからいっせいに花が咲き始めて庭が華やかになりました♪アネモネヒヤシンスも蕾が見えたーと思ったら1週間後には開花していましたヒヤシンスの小さな花が咲いていたのでもしかしたら分球してるのかなと期待(^_^*)アジュガは3月末に咲きま...
種まき

早すぎた

3月になってから日中に20度を超える日が続いたので、ずっと家の中で育てていたミニトマトなどの苗を外に出しましたお日様をいっぱい浴びて元気に育ってね!たぶん昼間は良かったんです問題は夜、、、最低気温が10度くらいだったから大丈夫かなーって二晩...
雑記

多肉増やしました

ホームセンターに行ったら多肉が安かったので買っちゃいました1つ180円くらい!Twitterで多肉の可愛い写真をたくさん観てたから影響されちゃったかな(^_^;)徒長してるけどお日様にあてて増やすぞー!虹の玉を全滅させてしまったので乙女心赤...
土づくり

片付け終了

先日、途中で終わってしまった秋明菊の花茎の片付けやっと終わりました!Before中断時そしてAfter全部土の中に埋め終わってスッキリしました!いい土に生まれ変わるかな??この場所は日当たりがあまり良くないので、茗荷を植えてみようかなと思っ...
種まき

春待ち

種まき組の子達が育ってきたので、少しだけ大きな鉢に植え替えました矮性ミニトマトのレジナレジナと水に浸けずに種まきした唐辛子のピーターペッパーピーターペッパーの発芽率ですが、水に浸けた種と浸けなかった種で7/10対9/10という結果になりまし...
雑記

びっくり

庭に突如として生えてきた木になりそうな植物このまま育っても困るけど切ってしまうのも可哀想だし、鉢に植え替えましたどんぐりっぽいやつ↓桜っぽいやつ↓(落葉したらスマホのカメラではピントがあわないので夏の写真)ダイソーで2鉢100円で売ってた小...
土づくり

穴掘る休日

休みの前の日になると「明日は絶対に穴掘るぞー」と意気込むわたしに家族は呆れ顔ですこの前なんて「種をまいては可愛い可愛い言ってるけど、その後はあんまり世話しないしちょっと猟奇的」と言われて、たしかにっ!!と焦っちゃいました花好きというか、種好...

もうすぐ春だ〜

我が家の庭にも着実に春が近づいてきています!クロッカスが咲きました(^_^)球根エリアではヒヤシンスの芽も出ていました雑草でわかりにくいのですが、すぐ左側からもヒヤシンスの芽が出てきていますこの2つのヒヤシンスは植え付けた時の球根の距離が近...
雑記

多肉の植え替え

昨年の夏にうっかり多肉の鉢を2つとも落として1つを割ってしまいました朝の忙しい時だったので、割れた鉢だけ片付けて家を出ましたそして1週間くらい経ってからやっと割れなかった1鉢にざっくり戻したのですが、、、その時の写真がコレ日陰に転がったまま...

2023.2月の庭|ニゲラ、オルレアのこぼれ種

秋まきの種をうまく育てられなかったので寂しい庭ですこぼれ種で育っているのがニゲラとオルレアとても丈夫で2種類が入り乱れて育ってます植えっぱなしの球根も芽が出てきましたアネモネクロッカス球根は4〜5年前に植えてずっとほったらかしなので、そろそ...