2023秋

ビオラは成功!?

2023年の秋に種まきしたビオラ、江原ビオラとピエナ ピーチがとてもいい感じです!

いつも小さいポットまきでチャレンジして失敗していたので、今回は小さい鉢に種まきしました。

いつものように水につけて根を出してから鉢に移植。

2023年9月13日の写真。

100均のセリアで売っていた可愛い鉢に6粒ずつ植えました。

室内の明るい窓辺で管理して、11月中旬にベランダ管理に切り替えました。

この時にはすでに花芽が上がり始めていて歓喜しました〜♪

本当は12月中に地植えにしたかったのですが、忙しかったりなんだりで年を越してしまいました。

1月下旬にはピエナ ピーチは花がたくさん!

この時、江原ビオラは生育がゆっくりでまだまだ小さな株の状態で花芽も見当たりませんでした。

その後たまに水やりをするくらいでベランダに放置されていたビオラ達。。。

暖かくなってきたのでやっと地植えにしました!

江原ビオラも気付けば花を咲かせてくれています!

たぶん2株(^_^;)

紫と黄色の花です。

ちょっと水切れ気味で花がシワシワになってる。

リビングからよく見える位置に植え付けました!

咲き終わった花も摘み取りスッキリ♪

ピエナ ピーチも最高に可愛く咲いてくれています!

このままでも可愛いのですが、4〜5株が育っていてかなりぎゅうぎゅうなのでこちらも地植えにしました。

1つは玄関横のスペースに堂々と!

か、可愛い〜♡

本当は株を分けたかったのですが根がびっしりで上手に分けられる自信がなくてやめました(^_^;)

でもこんもりとした姿が可愛いのでそのままで良かった!

もう1つは江原ビオラの隣に植え付けました。

1つ黄色い顔の花が咲いています♡

庭が一気に華やかになりました!

これは成功と言ってもいいのでは♪( ´▽`)

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

種まきって本当に

2024年2月18日

水道メーターを飾る

2024年4月14日