2021年秋

2021年秋の種まき⑧

前回の記事はこちら

2021年秋の種まき⑦

1週間前に水に浸けたパンジーの種が発根しました。

発根した7粒をジフィーセブンに植えて残りは引き続き発根待ちです。

このパンジーはサカタのタネさんで購入した「夢色スミレ 恋桜」というものです。

よく調べたら、”よく咲くスミレ ライチ”と”虹色スミレ スイートラブ”、”虹色スミレ ノーブル”の3種類のMIX種袋でした。

2年前に買ったのですが、缶に入れて野菜室保管で問題なく発芽しました。

今回の種まきでようやく使い切りました。

ちなみに毎年種は蒔いてますが花を見ることはできていません(^_^;)

初年度は種まき失敗、次年度は咲いていたようですが私に花に目を向ける余裕がなく記憶なし。。。

リベンジルピナスは6つ全部双葉が出ました。

左下の1つだけ茎が赤いので花色が赤系なのかな?

奥から2列目右2つは水中育ちのニチニチソウでいまのところとても元気。

根がまわったら地植えしようと思います。

雑草マルチで冬越しできるか実験。

水中育ちのニチニチソウ

ニチニチソウの左はキンギョソウ。

よく枝分かれするコンパクトな種類なのですでに根元から2つ脇芽が出てます。

1番奥はゲウムだと思いますがゆっくりと成長中。

ポット上げしたパンジーの葉が千切れていました。

鳥につつかれたのかな?と思ったのですが、上から雨垂れが落ちてくる場所だったようです。

置き場所を変えてあげたいけど場所がない(^_^;)

なんの種かわからなくなってしまったけど1株が消えかけてて悲しい(´・_・`)

パンジーなのかな?

双葉は枯れてるけど本葉が緑なので頑張ってー!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

謎多肉の正体判明?

2021年10月27日

2021年秋の種まき⑨

2021年11月5日