多肉植物

多肉の植え替え

昨年の夏にうっかり多肉の鉢を2つとも落として1つを割ってしまいました

朝の忙しい時だったので、割れた鉢だけ片付けて家を出ました

そして1週間くらい経ってからやっと割れなかった1鉢にざっくり戻したのですが、、、

その時の写真がコレ

日陰に転がったままだったので、緑色に変わっています

植え替えてあげなきゃと思いつつ、なんと今日までこの状態のまま放置してしまいました(^_^;)

冬を経てこんな感じになりました

虹の玉が消えちゃった、、、と思ったのですが

いました!(◎_◎;)

すっごく小さい!

ごめんなさい!!と反省しつつ、多肉の強さにびっくりしました

植え替えの方法がよくわからなかったのですが、まずは鉢から出しました

レフレクサムの根っこがびっしり!!

なるべく丁寧に土を落としました

新しい多肉植物用の土を鉢にたっぷり入れて、ピンセットを使って1本ずつ植え付けました

出来上がり(^_^)

バランスよく並べられなかったけど仕方なし、、、

虹の玉もちゃんといます

レフレクサムの強健さを確認できたので、1番大きなレフレクサムは地植えにしてみました

花を育てていると植え付け後はお水をあげたくなってしまうのですが、ぐっと我慢して自然に雨が降るまで待つことにしました

新しい環境は気に入ってもらえるでしょうか!?

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2023.2月の庭

2023年2月13日

もうすぐ春だ〜

2023年2月20日