庭の様子

ドドナエアが枯れた

もうタイトルのまんまです。

悲しすぎる(;_;)

4年くらい前に庭に植えたドドナエア

植木屋さんも驚くくらい元気に大きく成長してたんです。

暖かい季節は緑、寒い季節は赤く紅葉して、ピンクの花?も咲かせて気に入っていたのに。

10月くらいに下の方から葉が落ち始め、ついにてっぺんまで到達。

寒くなってきたから?とのんびり観察してたのですが、さすがにおかしいと思っても後の祭り。

シュウメイギクの整理をした時に発見しました。

カミキリムシにやられたー(;_;)

根元に木屑が溢れてました。

ネットにもカミキリムシにドドナエアを枯らされたという人がチラホラいました。

住んでる地域はカミキリムシをよく見かけるんですよね、、、

以前にも弱ったオリーブの木にカミキリムシが穴をあけたことがありました。

結局、オリーブはオリーブアナアキゾウムシにやられて枯れてしまったのでカミキリムシはあまり気にしていませんでした。

もっと早くに気付いてあげていれば、、、

目隠しのために植えていたのですが、これを機に目隠しフェンスに変えようかと思案中です。

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アジュガの整理と移植

2021年11月13日

アネモネの蕾

2021年11月25日