2023春

1番乗りは千日紅

先日種まきをした、ルピナス、千日紅、サルビア、日々草

1番最初に発芽したのは千日紅でした!

可愛らしい赤い芽が出てきました!

花が咲いたらきっと同じように可愛らしい赤色かな♪

3年前に購入した種なのに、初めて赤い芽を見た気がします

なぜ(^_^;)

千日紅の種袋には、クリーンシードと書かれていました

サカタのタネさんのサイトの説明によると、発芽しやすいように処理された種とのことです

植物のタネには綿毛など発芽抑制物質で覆われているものがあります。クリーンシードは、こうした抑制物質を取り除いたタネのことです。水の浸透性がよくなり、発芽率がアップします。

サカタのタネHP

クリーンシードだったから発芽1番乗りだったんですね!

すごい!

ほかの3種はまだ発芽は見られません

すでに本葉が見え始めたミニトマトのレジナは、根も伸びてきたようです

プラパックを横から見ると、伸びた根が見えます

もっと深さのある容器に移し替えた方が良さそうです

でも家の中では置き場所の確保が難しいのでなるべくコンパクトにしたい

省スペースで深さのあるモノ(できればタダで手に入るモノ)を探してみます

やっぱり育苗スペースが欲しいなぁ(*´꒳`*)

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

成長してない苗たち

2023年2月10日

唐辛子の種は嫌光性

2023年2月12日