生ゴミ堆肥

穴掘る休日

休みの前の日になると「明日は絶対に穴掘るぞー」と意気込むわたしに家族は呆れ顔です

この前なんて「種をまいては可愛い可愛い言ってるけど、その後はあんまり世話しないしちょっと猟奇的」と言われて、たしかにっ!!と焦っちゃいました

花好きというか、種好き、土好きなようです(^_^;)

今回は暖かい休日にせっせと庭いじりに勤しみました

すっかり綿毛になった秋明菊を整えます

Beforeの写真を撮り忘れたのですが、刈り取った秋明菊を積み上げたらこんな量に・・・

このままにしていてもただただ見苦しいだけなので土に埋めることにしました

まず、長い枝というか花茎を細断します

地道に枝切り鋏でパチンパチンと切って、穴を掘って埋めました

でも量がありすぎて全部はやりきれず、これだけ残ってしまいました

写真にすると全然違いがわからないのですが2時間頑張ったんです!

穴を掘れるところが限られているので、次回は残りが積み重ねてある場所に穴を掘る予定です

そういえば、3週間前に野菜クズを埋めた場所を覗いてみたら、玉ねぎだけがしぶとく残っていました

秋明菊の花茎と一緒に一握りくらいの野菜クズも埋めました

きゅうりの端っこと玉ねぎの皮とじゃがいもの皮とそば茶の出し殻です

量が全然足りていないのですが少しでも土に還元して土が育つといいな♪

20センチくらい掘ると硬い粘土層みたいな土が出てくるので、時間があればもっともっと深く穴を掘りたいなぁ(^_^)

あと、秋明菊の花茎はカサカサに乾燥する前に片付けないと木の枝みたいに固くなってしまって大変だということもわかりました(^_^;)

花茎を埋めたところは春になったら、いま室内で育てている苗たちを植え付けたいと思っています

楽しみだなぁ!

投稿者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

もうすぐ春だ〜

2023年2月20日

びっくり

2023年2月25日